北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1645】Golan Heights Winery "Yarden" Galilee-Galilaa Chardonnay 2015

 
ゴランハイツワイナリー ヤルデン シャルドネ
 
 このワインは、つい先日もあまりの美味さに大喜びしたイスラエル産の白ワイン。お手頃でおいしいので複数本買っていたので、今回また飲んでみることにした。
 
 まず香り。今日は、フルーツポンチと夕張メロンといったシャルドネのなかでもリッチでちょっと南国っぽいフレーバーが初手で来る。クッキーや蜂蜜はその後から追いかけてくる展開。見た目は、あいかわらず黄金色っぽくて、まるでムルソーのようだ。立派な色をしている。
 
 口に言えると、まさにフルーツポンチと夕張メロンと蜂蜜。くつろいだ味で、リッチそのもの。それでいて、酸の気持ち良さを見失うことはない。ときに、石灰岩のような荒々しさを伴うのも似つかわしく、相変わらず面白いワインだ。素晴らしいワインだった。
 
 ※二日目は、夕張メロンのような風味が前景に出て、ちょっと新世界シャルドネ風ではあるけれども満足できる出来。酸と果実味がしっかりしているので、夕張メロンが迫ってきても空虚さを伴っていないのは美点。ブルゴーニュの一級や(ソゼとか、ルフレーヴのつくった)最高級の平格シャルドネのような酸のきめ細かさは無いとしても、総合力とコストパフォーマンスを考えれば十分にお買い得。完成度が高すぎる。