北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1649】Conte Majoli (Tezza) Amarone della Valpolicella 2012

 
アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ ヴァルパンテーナ テッツァ
 
 イタリア北東部の濃いくち赤ワインの有力候補、アマローネ。このワインは、トスカニーが独自に輸入しているマイナーなメーカーのもの。ただ、トスカニー独自輸入は割とお買い得なワインが多いので期待したいところ。 
 
 グラスにどぼどぼ注いでみると、「おしるこ」のような色だと思った。ちょっと赤茶色がかったカラースペクトルかもしれない。透明感はあまりなく、べったりしている。
 
 その時点でミルクチョコレートの香りがあたりにぶわーんと広がり、グラスに鼻をつっこんで息を吸い込んでみると、梅線香系の香り、そこから更に一般線香系の香りがふきあがってきた。つまり、木とか杉とか、そういう連想をさせる香りがこいつには伴っている。
 
 口をつけると、苦みとごつい果実味が第一印象。この段階ではそれほど甘味がなかったけれども、飲み進めるにつれて、甘さをかなり伴ったワインだと感じるようになってくる。果実味に芯の強いところがあるというか、鉄っぽさを幾らか伴っていて、「男性的なワイン」と呼びたくなってくる。二杯目に入るぐらいには森の朽木のような匂いがもうもうと伴ってきて興味深くなってきた。このクラスのワインにはあって欲しい、オーガニックな感じがする。それでいて古びた感じではなく、これはまだ早飲みという予感がする。なかなか。
 
 ※二日目もだいたい同じだけど酸味がちょっと勝つ展開だったかもしれない。