北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1675】Corte Majoli Tezza Valpolicella 2015

 
ヴァルポリチェッラ コルテマイオーリ テッツァ
 
 このワインは、以前に格上がまずまず良かったマイナーメーカーのヴァルポリチェッラ。牛肉そのほかと一緒にやってみることに。
 
 まず見た目。明るいルビー色をしていて、見ようによってはピノ・ノワールに近いかもだけど、それにしては少し青みが強いようにもみえる。香りは、初手では木樽の匂いと腐った切り株系の匂いがこみあげてくる。
 
 口に入れるとサクランボを思わせる軽くて爽やかな果実味と、それとは正反対の、木とチョコレート、つまり濃くてコクの強い風味が両方やってくる。アマローネでもクラシコスペリオーレでもないヴァルポリチェッラって、サクランボ系の爽やかさが身上だと思うけれども、このワインは香りは豊かで舌触りも滑らかながら、ちょっと木樽が勝り過ぎている気はする。まずいわけではないけれども、ちょっと作為的であり、味が分裂している印象は否めない。
 
 ※二日目も同じ調子。若干酸味と果実味が勝つようになって飲みやすくなったかも。それでもチョコレートが人工的だ、チョコレートでちょっと重いワインが好きな人向けのヴァルポリチェッラ、といったところか。