北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1689】Danae Fiano Wartalia 2016

 
ダナエ フィアーノ ワルタリア
 
 今日の夕食は春鰹中心の魚系料理。さっぱり系の白ワインがお似合いだけど、なんとなく南イタリア系の白が欲しくなったのでこいつをぶつけてみた。久々の土着品種、フィアーノ。
 
 まず見た目。少し気泡の混じった、薄金色の色合い。香りは、飴~蜜を思わせる凄く甘いやつが来た後に、炭酸系のスカッとしたすがすがしさを伴った、スイカズラみたいな匂いが追いかけてくる。両方が合わさって、なかなかに美味そうなフレーバーだ。
 
 口をつけてみると、レモンスカッシュのような強い酸が来る。シャブリみたいな酸ではなく、サルディニア島の白ワインみたいな粗い酸味。でもこういうのは嫌いではないので(たぶん、嫌いな人は嫌いだろうけど)ぜんぜんいける。というか、カンパーニャ州の白ワインらしいつくりで安心する。