北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1706】Le Macciole Paleo Rosso 2012

 
パレオ ロッソ 2014
 ※リンク先はヴィンテージが異なります 
 
 このワインは、以前に当たりだったことのある、トスカーナ州でつくられているカベルネフラン100%のワイン。凄くフレンドリーな香りと味だったので、パーティー用に運び出してきた。
 
 まず見た目。普通の赤ワインという感じだけど、カベルネフランだけあってか、少しパープルな紫色っぽさがある。香りは……うーん、あまりしっかりしていないぞ、ちょっと森の下草系の匂いはするけれども、それ以上のものが来ない。
 
 口に含んでみると、どうもふくよかな雰囲気が無い。すごくオーガニックな雰囲気が漂っていて、ワインが年を取ったという感じすらある。パレオに期待したくなるおおらかさがこのボトルからは感じられない。一応、植物系のフレーバーはそれなりあるんだけど、それはお門違いというもの。二杯目以降、ちょっとフルーツ爆弾っぽさが増える瞬間はあったけれども、到底、以前のパレオの華やかさには及ばず、「しけた」展開。まことに残念です。