北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1713】Sella e Mosca Vermentino di Sardegna 2016

 
セッラ・モスカ・ヴェルメンティーノ・ディ・サルデーニャ
 
 このワインは、安くておいしいサルディニア産の白ワイン。以前からお世話になっていて、直近では今年の1月にも飲んでいる
 
 まず見た目。ちょっと気泡の混じった、麦わら色の白ワイン。香りは、台所洗剤とラムネ、蜂蜜の混じったような良い香りがする。
 
 口をつけると、石灰岩系の酸味がゴワーっときて、そこに青りんごと蜂蜜が来るような。スカッとした、やはりラムネっぽい風味を帯びてもいる。ラムネっぽさが粗い味ではあるけれども、爽やかにゴクゴクっと飲めるあたりはデイリー白ワインとしてはありがたいところ。酸っぱい白ワインが苦手な人でなければ、おすすめ。
 
 ※翌日も、スカッとした飲み心地は変わらず。ちょっと蜂蜜は減ったかもしれないけれども、もとより豊満なワインではないので、酸っぱくても構わない。いやー、旨いワインだ、酸っぱさにさえ抵抗がないなら買って損はないはず。