北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1722】Mastroberardino Greco di Tufo 2016

 
マストロベラルディーノ グレコ・ディ・トゥーフォ
 
 このワインは、南イタリアナポリが州都のカンパーニャ州で作られる土着品種白ワイン。イタリアの白ワインの一類型な、ゴワっと&スカっとした酸味と、いい匂いを特徴としたものだと記憶している。作り手は、カンパーニャ州のワイナリーとしては草分け的存在のマストロベラルディーノ。わりと期待しての抜栓。
 
 まず見た目。色合いは、すごく標準的な白ワイン。濃すぎず、かといって緑色や杏色に傾き過ぎるでもなく。香りは、水仙系のすごく酸っぱそうなやつが来るけれども、ちょっと冷やし過ぎたのが災いして、あまり強くない。
 
 で、口に入れると、水仙-ヒヤシンス系の花の香りと酸味がグワーと口から鼻にかけて充満する。唾液がどんどん出るタイプ、食欲をそそるワインだ。やせぎすな感じというより豊満、酸っぱくて細いワインでなく、酸っぱくて太いワインなあたり、カンパーニャ州の白ワイン然としている。更に飲み進めると、石灰岩に寄った、ゴワっとした炭酸風味がやってきて、いよいよグレコ・ディ・トゥーフォらしい体裁に。さすがカンパーニャ州の老舗。納得のいく展開だった。
 
 ※翌日は、もうちょっとだけ蜂蜜寄りの味わいになって、これはこれで良かった。酸味が勝つかと思いきや、そうでもなかったのが興味深い。