北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1729】Pieropan Soave Classico 2017

 
ピエロパン ソアーヴェクラシコ 2017
 
 どうも、ソアーヴェクラシコという白ワインジャンル自体が不人気なのか、ワイン値上がりが続くおり、名門・ピエロパンのワインはいっこうに値段があがらない。こんなに美味しくても不人気なのは、味わいが淡くて印象が薄いから、なんだろうか。ファンとしてはありがたい限りだけれど。
 
 グラスに注いでみると、今回は気泡がちょっと入っている。見た目は、薄い麦わら色の、いわゆる「薄めの白ワイン」な感じ。香りにほんわりと温野菜風味を伴っているのはいつものとおり。
 
 口をつけると、ライトな酸味とフワフワとした口当たり。ワインの風味にインパクトを求める人には、ふにゃふにゃと頼りないワインと感じられるに違いない、曖昧なやつが来た。グレープフルーツや八朔のような、かんきつ系の酸味と甘味もあるけれども、キリっとしていない。一般に、キリっとしていないのは白ワインとして評価されなさそうだけど、ここのソアーヴェはそれが売りだといわんばかり。でもって非常に潤いがあって、水よりも水っぽい。暑い盛りに涼みながら飲むとたまらない。いまどきのワインとして低評価なのはわかるけれども推したい。好きなやつだ。
 
 ※当直業務の中一日をはさんで対峙。意外にワインが壊れていない。繊細なワインだけにぶっ壊れているかと思いきや、まだ息していた。夏の夜を涼しくしてくれた。