北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1737】Golan Heights Winery "Yarden" Galilee-Galilaa Chardonnay Organic 2015

 
ゴランハイツワイナリー ヤルデン オーガニック
 
 このワインは、前々から贔屓にしていてことあるごとに買っているゴラン・ハイツ・ワイナリーのシャルドネ(のオーガニック版)。「とりあえずハチミツっぽいシャルドネ」が欲しい時は、やたらと格上を目指さず、もうここのワインで済ませてしまうことが多い。
 
 で、ワインをあけてみると、相変わらず黄金色、山吹色の素晴らしい色調。これだけで「ほらほら、そこらの白ワインとは違いまっせ」と主張しているかのよう。香りはフルーツの缶詰の汁、パイナップル、ハチミツ、クッキーといった豪華に甘そうな雰囲気。ブルゴーニュの高級白ワインに比べるとやや南方系のフレーバーながら、ハチミツがしっかりしているのが好感。それと、石灰岩っぽい風味があって身がしまるようなところがある。
 
 飲んでみても、やはり香りにふさわしい味わい。今回はワインを冷やす度合いが足りなかったせいか、石灰岩っぽさと酸味がちょっと弱く感じられたけれども、ほかは盤石。やっぱりフルーツどっさり盛り合わせて、その味と香りが順番に巡ってくるような。それとジュースとクッキーとハチミツ。ザラメ糖が今回はことのほか強くて、「甘いシャルドネ」といった雰囲気すらある。いやあ、美味い。美味いです。これからもついていきます。
 
 ※二日目もまったりと飲むことができた。こんなワインだったらいくらでも飲めてしまいそう。