北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1752】Arnaud Ente Puligny-Montrachet 1er Cru Les Referts 2007

 
www.wine-searcher.com


 このワインは、ムルソーの有名ドメーヌ、アルノー・アントが作った、ピュリニーモンラッシェ産の一級。このRefertsという畑はよく知らないけれども、作り手が作り手なのできっと素敵な品でしょう。でもって、ヴィンテージがブルゴーニュ白ワインでは信頼している2007年、これはとても楽しみ。
 
 香りは、意外に清々しくてマコンを連想させる爽やかなタイプに蜂蜜クッキーから始まった。さすが2007年、とても元気で若々しい。ところが、さすがにピュリニの一級だけあって、そこからだんだん香料系の香りが強まってくる。シャルドネなのにやたら香料が香り立つあたりは、いかにも高いブルゴーニュシャルドネという感じ。はじめは良い意味でマコンっぽさが目立ったけど、そこからはさすがの変化を見せてくれて感心した。