北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1758】Galilee Galilaa Golan Heights Winery "Yarden" Chardonnay 2016

 
ヤルデン シャルドネ 2016 750ml ゴラン ハイツ ワイナリー
 
 このワインは、我が家の定番と化しているゴランハイツワイナリーのシャルドネ、そのベーシック版。最近、楽天ショップでもじりじりと値上がりしつつあって、嬉しいよりもちょっと悲しい。でも、これだけおいしいんじゃしようがないという気はする。
 
 まず抜栓すると、いつも以上に石灰岩の匂いが広がって驚いた。こんなに石灰岩していたっけ? そのあとに来るのは蜂蜜と水あめ。すごく甘そうな匂いがする。ちなみにグラスに注いだ見た目はとにかく黄金色。わかりやすい旨そうな白ワイン、といった雰囲気。
 
 口をつけてみると、もう、果実爆弾といわんばかりの豊かな果実味。わかりやすい甘味と適度な酸味。このワイン、やはりわかりやすい。すがすがしさと石灰岩っぽいミネラルがあるので、高級ワインの芯の強さほどではないにせよ、それなりサマになっているし、バターの香りや香料系の香りまで伴うのもうれしい。傑出した高級ワインに比べるとかなわないところはそれなりあるし、一部の熟成ブルゴーニュ白ワインや高級カリフォルニアワインが身に付けているような、桐箱のような風味はこのワインには欠如しているけれども、総体としてはコストパフォーマンスの良いワイン。ガンダムシリーズに例えるなら、ジェガンのようなワインだ。ありがたい限り。
 
 ※翌日は、もう少し酸味が強まってこちらのほうが一般的シャルドネとしてバランス良いように思った。こってりしているのは初日のほうなので、人によって評価は分かれそう。