北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1770】Reyes de Aragon Cava Brut Reserva (N.V.)

 
Reyes de Aragon Cava Brut Reserva
 
 このワインは、適当に選んだスペイン産のスパークリングワイン、カヴァ。
 
 まずグラスに注ぐと、ちょっと緑色がかったところのある黄色っぽさ。スパークリングワインとしては割と珍しい色彩だと思う。泡はごうごうとしていてすごい勢い。で、抜栓と同時に石灰岩のような香りとメレンゲみたいな香りがぶわっと広がる。あるいは、スダチやユズのような。
 
 口に入れると、香りから想像されるよりは甘味がしっかりしていてびっくり。ただし、酸味が足りないなんてことはなく、後味は夏みかん系のさわやかな酸味が残る。カヴァにありがちな金属感は控えめで飲むのがつらくなる気配はない。泡のおかげか、口当たりにもこもこしたところがあって柔和。苦みを欠くほど軽くなく、いくらかバターっぽいところもあって飲みごたえもなかなか。これは久しぶりにカヴァとしてはアタリの部類。おいしくちょうだいしました。