北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1786】Domaines Barons de Rothschild Aussieres Blanc Chardonnay 2016

 
【ドメーヌ ド オーシエール】 オーシエール ブラン [2016]


 このワインも、最近飲みまくっているバロンドロートシルトシリーズのひとつ、南仏産のシャルドネ。チープなボトルに入っているのでまったく期待せずに抜栓。
 
 色は、わりと標準的な白ワイン色、というかシャルドネとして標準的。香りはあまりしない。しいて言えば植物の茎のような匂いが強いかも。蜂蜜とか、そういうのは来ない。
 
 口に入れると、桃の缶詰みたいな甘さ、洋梨みたいな甘さ、それから茎っぽい匂いと繋がりのありそうな植物っぽい苦み。呑み慣れてくると、フルーツの風味が強まって茎っぽさは少しずつ遠のく。なんとなく石鹸みたいな匂いも漂ってきた。このワイン、辛口仕立てではあるけれども糖度が高いんじゃないだろうか。ぽってりとふくよかでフルーツ満点、酸味がちょっと弱い点をのぞけば、南の地方の安シャルドネとしてはよくできているかも。
 
 ※翌日も、まあその、南の地方の安シャルドネの王道を行くような展開。それだけに、チリあたりの安シャルドネとの差別化みたいなものはあまり感じられず、一本調子なことも手伝ってちょっと飽きてきた。