北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1790】Altos Las Hormigas Colonia Las Liebres Bonarda 2015

 
コロニア・ラス・リエブレス ボナルダ [2017]
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 このワインは、アルゼンチン産のメンドーサ種でつくられている赤ワインとのこと。正直、アルゼンチンもメンドーサも親しみがあまり無いのだけど、このワインの2015年産には「パーカーポイント90点」という触れ込みがついていたので、じゃあ、一応飲んでみますかと買ってみたもの。美味いかどうかはともかく、パーカーポイントなる尺度を知る手掛かりになればいいなとは思う。
 
 まず見た目。とにかく黒々、不透明。赤ワインは赤色とも黒色ともいわれるけれども、これは明らかに黒寄り。ここまで黒を連想させるやつはあまりない。香りは、梅系のやつがツーンと来たあとに鼈甲飴のような甘くてちょっとくどい香りがふんわりと。それから少しプロパンガスっぽい、くせのある匂いも来る。この匂い、確かに高級赤ワインに時々みられるやつではある。
 
 口に入れると、なんとも鉄血系の風味が。甘さは控えめでタンニンはしっとりしていて攻撃的ではない。口に入れた最初の瞬間は強烈に鉄っぽいこってりした味がするけれども、余韻はボルドーの若いカベルネのように落ち着き払っていて、タンニンと鉛筆が印象に残る。品種と産地の影響なのか、あまり経験したことのない飲み心地だ、特に鉛筆の風味が長く残るのは面白い。肉厚であり、風味もなかなか。この価格帯としてはよくできている。
 
 ※二日目は、なんとベーコンのような匂いが。これは驚いた。鉛筆っぽさも健在。ううむ、こういうのを飲むとパーカーポイントというのもあてにしたほうがいいのかな、と思ってしまう。