北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1793】Comtes Lafon Volnay Santenots du Milieu 2011

 
[2011] コント・ラフォン ヴォルネイ サントノ・デュ・ミリュ
 
 このワインは、コント・ラフォンが作っているヴォルネ一級、サントノ。このメーカーのこの畑がおいしいのはよくよく承知しているけれども、このボトルは出所不明、いったいいつどこで買ったのか見当がつかない。で、ヴィンテージは2011。2011ってあまり良い印象はないのであけてしまうこととした。
 
 まず見た目。いくらか茶色がかった、ヴォルネにしては濃くて黒々とした色合い。透明度はそれなりにあるけれども、ヴォルネっぽくはない。香りは、梅っぽさに僅かにチョコレートを足したような、標準的なヴォルネ1級にありがちなタイプ。と思いきや、チーズケーキみたいな匂いがする。いつもは桐箱みたいな匂いが強いけれど、今回はあまり来ない。
 
 で、口をつけてみると軽い!しかもこの軽さ、水っぽさに通じるものがある。あれだ、高級なイチゴかき氷みたいな味がする。で、チーズケーキみたいな匂いにうまく対応してか、ちょっと練乳を思わせるミルキーな甘さをも伴っている。2011というヴィンテージの性質なのか、えらく軽いノリ。高級なイチゴかき氷みたいな甘味は、よくできたベリーAのようでもある。まずいとか出来が悪いとかいった水準ではないけれども、ヴォルネのなかでは比較的重量があるタイプのサントノがこういう風にできあがっているとは驚きではある。
 
 しかし、そこはそれ、さすがのコント・ラフォン。後半になると有機系の香り、桐箱っぽさも吹き上げてきて、薄かったはずのワインに軽いながらも飲み応えが感じられるようになってきた。飲み進めて構造がやっと見えてきた。これはいい。
 
 ※翌日は、また軽い感じに戻った。やっぱりヴィンテージの力が弱いせいか。まずくはないし、香りも豊かだけど初日の後半のほうが良かった。