北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1797】Sella e Mosca Vermentino di Sardegna "La Cala" 2016

 
ラ カーラ ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ 2016 セッラ&モスカ
 
 今日はいろいろと無念なことがあり、しかも疲労困憊。こういう日に高級ワインをあけるなんてとんでもなく、定番で酸味のきいたものを持ってこよう。サルディニア島のヴェルメンティーノ種のお手頃ワイン、前回はここで対峙している。
 
 まず抜栓。色はしっかり黄金色の入った、白ワインとしてはまずまず黄色っぽい部類。でもって、気泡がたくさん入っている。前回もこうだったような。香りは、意外にも蜂蜜系のあまい香りがバンバン来る。ひょっとしたら、リーデルのソムリエグラスを使った影響かも。その後ろから、グリーンな、ヴェルメンティーノ独特のすがすがしい香りが漂ってくる。
 
 口に入れると、いきなり酸っぱい!炭酸系のフレーバーを帯びた強い酸っぱさで、レモンやすだちに例える風味だけでなく、ドライアイスを溶かした水に感じるような酸味を伴っている。その影響か、たいへん瑞々しい後味で疲れた身体に染み渡る!うんうん、今日はこういう染み渡るやつが欲しかったんだ! たいへん気持ち良くいただくことができた。
 
 ※翌日は少し雑な風味になって粗が出てきた感じ。瑞々しさも後半は失われた。初日に飲んであげたかった。