北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1800】Chateau de Fonsalette Cotes du Rhone Rouge Reserve 1996

 
コート・デュ・ローヌ シャトー・ド・フォンサレット
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 さて、続いて入手性に問題のあるローヌのワインを。見た目は例によって黒っぽくて濃い赤ワインなのはさておき、香りはすごく紫色。よくイタリアのキアンティ系に「ヴァイオレット」という比喩をこのワインログではよくするけれど、こいつは紫色の染料の固まりかと思うような強烈な香りがずばりと差し込んでくる。そこに、桐のタンスのようなかぐわしさが加わって強烈。味はジャムをぐじゅぐじゅにしたような濃厚な果実味、それはローヌ系ならありがちなんだけど、トマトやコンソメスープみたいな野菜の味がぐわーっと盛り上がってきて面白い。派手に暴れている割には重さも感じず、それでいて食べるようなワインでもある。もうこれだけでおなかいっぱい。さすがに面白いワインであるな、このワインはほかのローヌのすごいワインに比べると量産性に難があるのでなかなか口にできないけれども、秀逸なワインなのは明らかだった。