北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1802】Charles Drapier Beaujolais Villages Nouveau Special Cuvee 2018

 
vinica.me


 このワインは、2018年のボジョレーヌーボー。ふとしたご縁があっていただくこととなった。どうやら、セブンイレブン、イオン系列で取り扱っているものらしい。ボジョレーヌーボーは久しぶりなのでちょっと楽しみ。
 
 まず見た目。やや青色側に寄った、ちょっと蛍光っぽさを伴った赤ワイン色。液面に泡が発生した時、それなり紫ピンク色をしていてまずまず色は濃い。もっと薄いかと思っていた。香りは、昔のケーキ屋のケーキの上に載っていたイチゴ風の朱色のお菓子のような、チープな甘い桜系の香り、その奥からさらにフレッシュなサクランボのような香りが漂ってくる。ヌーボーとしては上等なんじゃないか。
 
 口に入れてみると、若いサクランボみたいな酸味がそれなり来て、やや水っぽいものの、「軽くて酸っぱい赤ワイン」としては意外にもまともなつくりで、後味にはアルカリ土類金属っぽさすらある。タンニンは最小限、赤ワインの苦手な人でも飲める赤ワインとしては出来栄えはなかなか良いのでは。美味い、と言ってしまって良い部類だと思った。