北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1809】Luigi Righetti Amarone della Valpolicella 2013

 
アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ [2013] ルイジ・リゲッティ
  
 久しぶりにアマローネを選んでみることにした。こいつはお買い得感満点のルイジ・リゲッティが作っているベーシック品。ものすごくはないけどだいたいおいしくて変化もまずまず、なワインだったはず。
 
 見た目はとても濃い赤茶色の液体。グラスに注ぐ段階で甘いチョコレートっぽい香りがぷんぷん漂いはじめて嬉しい。かなりアルコール臭が強く、ニスなどの有機化合物っぽい匂いを伴っている。
 
 口に入れると、強烈に甘酸っぱい果実味にジャムの濃い甘さ、そこにビターチョコレートのきわみのような苦みがグワーっと盛り上がってくる。最近、この価格帯の濃い系赤ワインはローヌ産をたくさん飲んでいたけれども、やっぱりアマローネは別の顔つきをしている。酸味は比較的おだやかで、しっかりとした苦みがワインの構成要素として大きいところはいかにもなアマローネ。いつまでも口のなかに苦みとジャムが残り、身辺にチョコレートとニスが漂うのは面目躍如。二杯目になると香料・線香系のトーンの高いフレーバーが漂い始めた。ベーシック品とはいえ、やっぱりアマローネ。良いワインです。
 
 ※二日目は、少し口当たりがミルキーになってきて飲みやすい路線になった。迫力は昨日のほうがあったから、飲むなら初日。でも、アマローネはアルコール度数が高いので、ある程度人数がいないと一日ではあかないと思う。