北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1829】Chateau La Platus Bordeaux 2016

 
item.rakuten.co.jp

 
 このワインも安い価格帯のボルドー。まず、黒々とした赤茶色の液体。それはいいんだけど香りはあまりはっきりとは匂ってこない。
 
 口をつけると、意外にひとなつこい、ちょっと飴っぽさを伴った果実味に心をうばわれた。ボルドーにありがちな、煙突掃除っぽい感じはあまり無い。とはいえ、あまり激しい感じのワインではない。果実味がいくらか強い点がこのワインの特徴だけど、もちろん果実味という点では新世界のワインに伍するものではない。
 
 ※二日目になって、もう少し果実味がじっくりしてきて、と同時に飲み心地に落ち着いた趣が宿るようになった。ボルドー安ワインにしてはまだ果実味優位なワインだけど、それでも飲み心地が落ち着いてきたのは良い雰囲気。こっちのほうがいい。