北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1837】M.A.N. "Warrelwind" Sauvignon Blanc 2017

 
www.vivino.com
 
 このワインは南アフリカ製のソーヴィニヨンブラン種の白ワイン。あまり得意な品種ではないけれどもたまにはいいでしょう。
 
 まずグラスに注いでみると、ほのかに黄緑色がかった、色合いの薄い白ワイン。緑色がかっているあたり、この品種らしいなりだと思う。香りは、黄桃と草餅ハーブ系の香りが合体したようなやつで、これもこの品種として矛盾しないものだ。そういう甘い香りをつんざくように酸味を連想させるきつい匂いが顔を覗かせることも。このあたりも割と予定通りという気はする。
 
 口をつけると、黄桃、パパイヤ系のフレーバーがわっと来る。黄桃系のフレーバーはこの品種にありがちだけど、こいつは特にパパイヤを思わせるところがある。ワインに付随するほのかな苦みやエグみみたいなものもパパイヤ然としている。酸っぱくてスイスイのめるなりながら、くどさの裏側にコクがあり、口のなかでワインが膨張するような錯覚を伴っている。なるほど、なかなかいいソーヴィニヨンブランなんじゃないか。
 
 ※二日目はパパイヤっぽさが退いて、飲みやすさが前景に出たかたちとなった。初日の個性ある姿のほうが興味はあるけれど、一般受けがいいのは二日目かも。