北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1840】Sileni Estate sparkling Cuvee Sauvignon Blanc (N.V.)

 
シレーニ セラーセレクション スパークリング ソーヴィニヨン ブランNV
 
 今日のワインは中華料理に適当に付き合ってもらうもの。で、適当に泡モノを買ってきてみたら、中味をよくチェックしなかったのでソーヴィニオンブランでつくられたスパークリングワインに当たってしまった。
 
 色はかなり薄めのスパークリングワインながら、泡立ちは抜群、きめの細かな泡がたっぷりとたちのぼる。香りは、黄桃と白桃とマンゴーを思わせるこの品種らしいやつ。
 
 口をつけると、香りはトロピカル、味はさっぱり。直球にソーヴィニヨンブランしている。酸味の隅々にまで青々しいフレーバーがこもっている。うん、悪くない、悪くないし中華とも良い相性だとは思う。だけど、今日はもっと普通の(それこそシャルドネあたりでつくられた)スパークリングワインが欲しかったのだった。想定外のチョイスだったので少し悲しくはあった。良い品だとは思う。