北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1869】Domaine de la Croix Senaillet Saint Veran 2009

ドメーヌ ド・ラ・クロワ スナイエ サン・ヴェラン 2016
 ※リンク先はヴィンテージは異なります
 
 こいつの色は普通のブルゴーニュより少し黄色いぐらい。香りは花畑系で、それほど強くない。あまりコテコテとはしていないシャルドネではないかと思う。
 
 口に入れると爽やかワイン、新鮮な酸味。潤いがあってなおかつ上品、ひとを圧迫してくるやつじゃあない。ところが、飲み進めていくとキノコっぽい風味がよぎることがあり、意外に頑張っている。サン・ヴェランなんて酸味と爽やかさがあれば合格、といった地域だと思うんだけど、こいつは少し複雑なところがあって良かった。