北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1892】Bread and Butter Chardonnay 2017

 
ブレッドアンドバター シャルドネ
 
 このワインは、以前に呑んだことのあるブレッドアンドバターの、一年ヴィンテージが異なるもの。でもカリフォルニアワインだから一年ぐらいヴィンテージが違うからといってどうってことはないでしょう。
 
 まず見た目。ちょっと黄緑色がかっているかもしれない、黄色っぽい白ワイン。もうほとんど黄ワイン、と言いたくなるような。香りは、初手からクッキーとかナッツみたいな匂いがバンバン来る。あとバニラ。このバニラは樽由来でしょう。すごく樽っぽい。
 
 口をつけると、酸味が控えめで、バターで炒めたナッツみたいな、それか、パイナップルとか南国果実か、そういうふっくら甘い風味が口のなかいっぱいに拡がる。あれっちょっと甘すぎませんか?でも自分はこういうの好きなので飲めてしまう。で、時間が経ってくると蜂蜜っぽいフレーバーが拡がってきて、ほんのり酸味も乗ってきてなかなか。今回、宴席で頂戴したんだけど宴席には似合うワインだと思った。