北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1905】Cantine Fina Vini "Miral" Terre Siciliane Bianco 2017

 
ミラル ビアンコ オーガニック 2017 カンティーナ フィーナ ヴィニ
 
 このワインは、東京駅丸の内方面のオイスターのお店、ジャックポットでボトルとしてお願いしたシチリア産の白ワイン。なにせオイスターの店なので、こいつを飲む前にハウスワイン(白)をオーダー。ところがこのハウスワインがまた旨い。イタリア産の安白ワインにあって欲しい、「爽やかで、さっぱりしていて、シーフードと一緒に飲むために生まれてきたような」やつ。すごくいいハウスワインを選んでいると思う。正直、このワインよりもハウスワイン(白)のほうが個人的には好き。
 
 ところがこのワインもまた面白い。色は普通の白ワインらしい、薄めの色。香りは少し樽でも仕込んでいるのか、少しイーストっぽいような、ハウスワインに比べてふっくらした香りがする。味もやっぱりふっくらしていて、こってりとした牡蠣には合うけれどもさっぱりとした牡蠣には合わないかもしれない。ところが、しばらく待つと樟脳のような面白い香りがバーッと立ち上がってきて、この価格帯のワインとしては破格の面白さ。ローヌの良い白ワインほどではないにせよ、なかなか頑張ってくれている。なるほど、これはこれでオイスターのお店にあっておかしくないワインだ、なかなかやってくれる。