北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1909】Pieropan Soave Classico 2018

 
ピエロパン ソアーヴェクラシコ 2018
  
 今日はたいがい疲れていて、いい塩梅の白ワインが欲しくて。それで選んだのは定番・ピエロパンのソアーヴェクラシコ。2018は初めてだと思う。ちょっと楽しみ。
 
 グラスに注ぐと、なんと気泡が発生している。これはどうしたことでしょう。グラスに問題でもあったのかそれとも。いろは、ソアーヴェらしい薄い麦わら色をしている。香りは、ほんのり温野菜のような香りとヒヤシンスのような。それと下水?ほんの一瞬だが下水がよぎった気がしたぞ? こんな香りだったっけソアーヴェクラシコって。
 
 口をつけると、まろやかな口当たりにほんわりとした酸味。例年に比べて酸味がきつい気がする、とはいえ包容力のある柔らかな飲み心地は健在。気泡が混じっていて、これがちょっとチクチクするのはよろしくないかも。まあソアーヴェクラシコではない雑魚いソアーヴェよりはずっといいんだけど、あまり本調子ではないご様子。2018は避けたほうがいいのかな。それとも? このボトル、今までと違う輸入業者を経由している様子だったからもしかして? とはいえ疲れた日に飲むには十分なやわらか白ワインなので文句言いすぎるべきではないかと。
 
 ※二日目。やっぱり飲み始めの瞬間に下水っぽさがふっと一瞬よぎった。基調はソアーヴェクラシコなんだけど飲み始めは本当にいけない。ボトルの問題か、輸入業者の問題か、それとも名門ピエロパンに何かあったのか。