北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1910】Castellare di Castellina Chianti Classico 2016

 
vinica.me
 
 このワインは、ずっと昔、まさにワインに慣れてきた頃に出会い、キアンティクラシコ系のワインとしては最高の評価に至った、カステラーレ・カステリーナのキアンティ・クラシコ。ただ、日本国内でこいつを見かけることは皆無で、再会したら是非飲もうとだいぶ前から探していた。
 
 で、リカーズハガワで発見してしまい即購入。
 
 グラスに注ぐと、キアンティ系としては濃い体裁。ただ、香りはそんなにクリーミーという感じではない。同じキアンティ系でいえば、フォントディあたりのキアンティ・クラシコに似ているかな、と思ったりもする。
 
 口をつけてみると、あまりなで肩ではないぞ?むしろタンニンがまだしっかりしていて果実味が凝り固まったみたいで、以前に飲んだ時に感じたようなおおらかさがこのワインには不足している。今回、宴席に連れていったのでそれほど長く確認することはできなかったけれども、カステラーレらしい雰囲気をまとっているとは確認できなかった。作風を変えたのかもしれないし、若いうちに抜栓してしまったからかもしれない。