北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1940】Vigneti Zabu Sicillia Grillo 2018

 
ザブ グリッロ 現行ヴィンテージ
 
 このワインはシチリア産の安い白ワイン。品種はグリッロ、このグリッロという品種は割と安くてもおいしいデイリーユース向きのワインだったと記憶している。たぶん、これもそんな感じだろうと見当をつけての購入。
 
 まず見た目。金色に輝いていて、まるでちょっとリッチなシャルドネリースリングのよう。で、香りはスイカズラやヒヤシンスのような、クールで花蜜っぽい、さわやかな香りがグラスいっぱいに広がって幸せ。これはうまそうだ。
 
 口に含むと、ちょっとネギっぽさ&ミカン水っぽさを帯びた酸味(石灰岩のようなフレーバーも含む)が爽やかに抜けていく。花蜜系の風味を反映してか、ミントの葉を溶かし込んだワインのように感じられるところもある。それでいて、メロンやびわのような、少し色の濃い果物のようなイメージもわいてくる。イタリア土着白ワインのいいところがいくつも重なり合っている印象。この価格帯のワインとしてはよくできているのでは。とてもおいしくいただいた。
 
 ※二日目。石灰岩系やネギっぽいフレーバーは少し弱くなってしまった。初日のほうが迫力がある。それにしてもお買い得なワインではある。