北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1962】William Fevre Chablis 2018

 
メゾン ウィリアム・フェーブル シャブリ
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 このワインは、シャブリを創っているウィリアム・フェーブルの平格シャブリ。ここのシャブリにはドメーヌものとメゾンものがあり、後者のほうが安く、後者のほうがちょっと集中力が低かったと記憶している。で、このワインはメゾンものの2018年、最新ヴィンテージ。直近では2018の秋に2016年モノを飲んだことがある。
 
 グラスに注いでみると、あまり濃くない、ちょっと照りのある白ワイン。このメーカーのシャブリはしばしば緑色っぽさを帯びていることがあるけれども、これは、あんまり意識しない。香りは、米糠と爽やかな台所洗剤がもうもうと。すごくシャブリっぽい。うまそう。
 
 口に含むと、レモネードっぽさと軽い苦み、それからミネラルがある。ここのシャブリはメゾンものでもミネラルがあると感じることがあるけど、そういう時はだいたい果実味と酸味が痩せていて、今回もそんなパターン。豊満でないがゆえに、ミネラルの骨格が感じられる感じ。これがコルトンシャルルマーニュなら、果実味の立派さとミネラルの豊かさが釣り合っていて欲しいけれど、これは平格シャブリ、これで十分。このワインはかなり安い値段で売られていたけれども、ひょっとしたらこの痩せた果実味&ミネラルが一般受けしにくいからかもしれない。
 
 ところが時間が経って温度も上がってきたら、蜜の多いリンゴのような気配が漂ってきてかなり良くなってきた。すがすがしい香りも相まって、スッとするシャルドネに。ムルソーやカリフォルニアのシャルドネなどとは比べられるものではないけれど、とりあえずいけているワイン。ドメーヌものに比べると集中力が散漫かもだけど、そこらの安シャルドネよりはいいと思う。