北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1977】Villa le Corti "Le Corti" Chianti Classico 2016

 
レ・コルティ キアンティクラシコ
 
 このワインは、まったく知らないメーカーのキアンティクラシコ。モトックスが貼った裏ラベルには「ソチェタ・アグリコーラ(Societa Agricola)」とある。ひょっとしてコルティ村の協同組合みたいなものだろうか。
 
 コルクを抜栓。見た目はかなり暗くて不透明な、ちょっと赤茶色っぽいワインレッド。香りは、初手からカカオのめちゃくちゃ濃いチョコレートのような香りやツーンとしたニスの香り、深く吸い込むと葡萄のかぐわしさとスミレみたいなキアンティ系の香りがこみあげてくる。上等上等。
 
 口をつけると、ジューシーな果実味が口のなかにどっと溢れて、コクがあるけれどもバタくささの無い気持ちの良い飲み心地。明るくて、ひねたところがなくて、その後ろからスミレっぽさがほのかに漂う大変わかりやすくおいしいキアンティ・クラシコだった。
 
 ※翌日もフルーツらしさが存分に発揮され、やけに飲みやすい。かといって、クラシコでないキアンティほど単調というでもなく。いいんじゃないでしょうか。