北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1990】Banfi "Placido" Brunello di Montalcino 2005

 
プラチド ブルネッロ ディ モンタルチーノ 2005 バンフィ
 
 このワインは、トスカーナの一大ワイン企業・バンフィが作っている廉価版ブルネッロ。ただし、このワインは2005年という良いヴィンテージなのでちょっと期待したいところ。
 
 グラスに注ぐと、赤茶色の、不透明な、えらく濃いワインが現れた。「黒っぽい濃さ」ではなく「赤茶色を凝縮したような」色合いだ。そしてフェノール系とおぼしき芳香がぱーっとあたりに充満する。グラスに鼻を近づけると、干し柿、あんず、腐葉土、そんな香りが充満する。そうだ、この香りは「カブトムシ」をイメージさせてやまない。キノコもあるかも。総じて、森の豊かさがいっぱいという風采。
 
 口をつけると、まだタンニンがしっかりしている!口がすぼまっていくかのようだ。それと柿ジャム。よく、赤系果実とか黒系果実とワインのテイスティングでは例えられるけれども、こいつはオレンジ系果実と例えたくなる。とても栄養のありそうな、コクたっぷりのワインで口のなかいっぱいに干し柿と森が広がっていく。それでいて酸味もあり、芳香があたりに満ちて、なんという幸福。ブルネッロ、毎回これぐらい美味いなら高騰いちじるしいブルゴーニュから引っ越してもいいかも。大当たり。
 
 ※翌日、少し風味が落ちたかもだけど基調は変わらず。柿ジャムがよく効いていてあいかわらずうまかった。