北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2004】Trinbach Alsace Riesling 2016 (ハーフボトル)

トリンバック リースリング
※リンク先はフルボトルです。また、ヴィンテージが異なります。
 
 春にいただくアルザスの白ワインはいつも最高。今回は、和食にあわせてハーフボトルの品をいただいてみることになった。
 
 まず見た目は、薄い白ワイン色。香りは、台所洗剤系がメインでバナナとかは香らない。とてもさわやかな香りだ。
 
 口をつけると、酸味が凛々しいさっぱりとしたリースリング。苦味や甘味、トロピカルフルーツなどで攻めてくる新世界のリースリングとははっきりと差別化された内容になっている。なるほどこういう内容かー、和食に合わせるべく選んだのでジャストフィットだった。おひたしなどとも良い相性を示していて、「和食にはアルザスの白ワイン」という思いを深めた。