北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2011】Hardys "Stamp of Australia" Sparkling Chardonnay Pinot Noir (N.V.)

 
ハーディーズ・スタンプ・スパークリング・シャルドネ・ピノ・ノワール
 
 グラスに注いでみると、シュワシュワと泡は立ったものの、そこからの泡ののぼりはやや弱い。体感としては微炭酸ぐらい。色合いは薄い麦わら色をしていて、このクラスのスパークリングワインとしてそれほどおかしくはない。香りは、りんごの香りがぷーんと漂ってくる。青りんごでもかんきつでもなく、あくまでりんご。りんごが漂っている。
 
 口をつけてみると、ちょっとした苦みと金属感を帯びた、しかしりんごが迫ってくる。酸っぱいりんごがグワーっと攻めてくることもあれば、甘いりんごが味わえることもあり、ときにはりんごの芯みたいな感覚をおぼえることもある。苦みもあり、リンゴも豊かで、ちょっと金属っぽくもあるので、へたくそにつくられたシャンパーニュぐらいの雰囲気がある。もちろん標準以上のシャンパーニュには全くおよばないのだけど、世の中には、このクラスのスパークリングと比べたくなるようなぞんざいな安シャンパーニュがあったりするのだ。価格を考えれば、値段なりの仕事はちゃんとしていると思う。