北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2014】Chandon Brut (N.V.)

 
シャンドン ブリュット N.V.
 
 このワインは出先で選んだ手堅いはずのスパークリングワイン。確か、ものすごくシャンパンっぽいスパークリングワインだったと思う。外したくない時の強い味方。
 
 グラスに注いでみると、ほんのり麦わら色の基本的なスパークリングワイン。泡は細かいものがしっかりと立ち上っている。香りは、抜栓した瞬間からトーストやイーストや軽い漬物がにおいたっていかにもうまそう。まるで、シャンパーニュだ。
 
 口をつけると、弾ける泡、そしてスカッとドライな酸味と抜群の苦味。いやーすごい、シャンパーニュにあってほしいものがだいたいある、それもオーソドックスなやつだ。いつ買ってもお買い得、とてもうまい。ちょっとしたお祝いにはジャストフィット。