北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2017】Domaine la Bazillere Muscadet Sevre et Maine Sur Lie 2018

 
Domaine la Bazillere Muscadet Sevre et Maine Sur Lie
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 このワインはワインセラータカムラさんのワインセットについていたミュスカデ。ミュスカデはあまり得意ではないのだけど、暑くなってきた日には割と良かったと思うので、冷やしていただくことにした。
 
 まず見た目。ちょっと緑色がかった、気泡も混じった白ワイン色。気泡をのぞけば薄くて普通な白ワインだ。香りは甘い白ブドウ、まさにマスカットで、へんな生臭さもなく、いい感じ。生臭くないならとりあえずいいと思います。
 
 口に運ぶと、うーん……ちょっと冷えが足りないせいか微かに生臭さがあったような。それでも、すっきりとした飲み心地でマスカットの辛口ワイン版という感じはある。ラムネや炭酸系の爽やかなを伴っていて、暑い日の夕にいただくワインとしては結構いけている。