北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2019】Cono Sur Sparkling Wine Brut (N.V.)

 
コノスル スパークリングワイン ブリュット チリ
 
 チリのお買い得ワインメーカー、コノ・スルの品は色々と飲んでいるけれども、スパークリングを飲む機会はあまりない。以前、このブリュットは某ワイン旅館でウェルカムドリンクとして登場したことがあり、その時は結構おいしかったと記憶している。さて、自宅ではどうだろう。
 
 まず、グラスに注いでみると、意外に白っぽいというか薄い。まあでもいいんじゃないか。泡はごわごわとしっかり立ち上っていてなかなかに立派。水面には白い泡がたくさん立っている。香りは、あまりはっきりしない。
 
 口に運ぶと、青りんごのようなすかっとした酸味と果実味が口のなかいっぱいに広がった!酸味が強いのに隠れているけれども、このワイン、甘味もかなりある。糖度を測ったら結構高いんじゃないだろうか。しっかりとした苦みを伴っているので、スパークリングワインとしての体裁はなんちゃってシャンパンという雰囲気、イタリアのスプマンテのようなヨワヨワ軽量系とはわけが違う。苦みと青りんごが溶け合って、りんごの芯の風味がこもっているようでもあるけれども、それもまた一興。わずかにパンのような気配すら漂う? うーん、やるじゃないかコノ・スル。隠れたお買い得品では。