北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2022】Rione del Falco Cuvee Bianco (N.V.)

リオーネ デル ファルコ 白 N.V.
 
このワインは、ヴェネト州でつくられたハウスワイン。正直、あまり期待できる筋ではなさそうだけど、魚を蒸すのに使う際に一緒にいただいてみることにした。
 
グラスに注いでみると、麦わら色の薄い色合い。香りは……あまり感じない。口をつけると、八朔のような薄いシトラス系の酸味がほんのり。変なクセがあるでなく、スイスイと飲めるタイプ。イタリア料理屋のハウスワインはこういうのでいいんだよ、と言いたくなるやつだ。すごいワインではないけれども料理のお相手としては十分。魚料理との相性?聞くまでもないでしょう。