北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2027】Frederic Cossard Beaune Les Bressandes 2013

フレデリック・コサール ボーヌ レ・ブレッサンド 白 2017
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
続いて、同じくフレデリック・コサールの、同じ村名格の2013を垂直で飲んでみることに。
 
見た目はあまり変わらない。ただ、比較するとこちらのほうがリンゴの香りがはっきり強くてスッとしている。2012にあった、菓子パンのようなウインクはこのワインには伴っていない。 口に運ぶと、わずかにびりっとした炭酸めいた口当たりがあった。「2012はシャサーニュモンラッシェ風で2013はシャブリ風」という比喩も聞こえてきたけど、なるほどそうかもしれない。2013のコート・ド・ボーヌは弱ヴィンテージという印象を持っているけど、この垂直試飲では印象どおりかなと思った。