北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2029】Guy Breton Morgon Vieilles Vignes 2004

ギィ・ブルトン モルゴン VV 2017
※リンク先はヴィンテージが異なります

 
2003年のモルゴンと一緒に出てきたのは2004のモルゴン、またもや垂直試飲。ところが2003はちょっと老成した感じになっていて、自分としてはもう少し若いやつが欲しかった。2004年は2003年に比べて弱ヴィンテージ、雨は多くテントウムシが大発生した不吉な年なので、これはいまひとつじゃないかなぁ……と思ったのだけど。
 
……こちらは色が濃い。香りも残っていて、マグネシウム風味も含めて風味が強く、若々しい。なんだこれは。一般的にいえば2004のほうが弱いはずなのに、完全に逆転現象。これは、モルゴンらしいです。飲み進めるにつれて、酸味のあいまに円やかささえ伴い、飲み応えも加わってきた。しゃきっとしてきた感じだ。驚いた。やるじゃないか、2004も。ボトル差?このメーカーさんがたまたま2004に大成功した? こういうこともあるからワインはわかりません。