北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2038】Silver Oak Napa Vallety Cabernet Sauvignon 2014

シルバーオークナパバレー カベルネソーヴィニヨン 2013
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
このワインも、バローロと一緒に会合が始まる「前」に出てきたワイン。まさかのカリフォルニアのえらく立派なワインが出てきてびっくりしてしまった。なんということでしょう。
 
色は、黒々とした濃い赤ワイン然とした色合い。でもって香りは……びろうどのようなチョコレートにたっぷりバニラエッセンスをかけたような、とろけるような香り。これはワインがあんまり好きじゃない人も香りでクラクラしちゃうんじゃないかという、魅力いっぱいのワイン。
 
口に運ぶと、そこはさすがにカベルネソーヴィニヨンらしい濃さがあるのだけど、安ボルドーの禁欲的な表情とはまったく違って、快楽的、フランクで、口当たりはびろうどのよう。タンニンは感じられるけれどもバサバサした感じではなくちゅるちゅると好きなだけ飲めてしまう。会合前にみんなで飲んだものだけど、これだけ素晴らしいと、一人で一本飲めてしまいそう。バローロとの比較では完全に勝ってしまっている感じ(だけどこれは価格差を抜きにしてもカリフォルニアワインにはありがちなことなので仕方がないとも思う。ともあれ、カリフォルニアの立派な赤ワインらしさがバッチリ発揮された素晴らしいワインだった。