北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2047】Tiki Single Vineyard Pinot Noir 2017


vinica.me

 
このワインは、ニュージーランド産のピノ・ノワール。とりあえず新世界っぽいピノが欲しい気分だったのでこいつを選んでみた。
 
見た目はまずまず明るめのルビーレッド、暗くも茶色くもない。香りは、初手ではバニラエッセンスと木苺がすごく香ってきて新世界系のピノらしさ満点。なんだか期待どおり。
 
口をつけてみると、タンニンが意外にしっかりしているけど、基本は甘酸っぱくて馴染みやすいピノの味がする。今日は結構歩いた後だったので五臓六腑に染み渡る。こいつはアルコール度数が14度もあるそうで、そのせいもあってか少しクラクラする。こなれてくると、森の下草っぽさが伴い、しっとりとした果実味を噛みしめるような雰囲気になってきた。特別なつくりのピノではないけれども、新世界らしさがあり、バニラっぽさがあり、森の下草や果実味もしっかりしていて合格点がつけられるできばえ。いいんじゃないでしょうか。