北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2052】Domaine des Croix Beaune les Cents Vignes 2017

 
デ・クロワ ボーヌ一級 チュヴィラン
 
※リンク先はヴィンテージが異なります。また、ボーヌのなかでも異なる一級畑になります。
 
 続いて飲んだのはボーヌの一級、はじめての挑戦になるクロワという作り手。
 
 色合いはとても明るいワインレッド。ブルゴーニュピノ・ノワールってこういう色だろって感じの。香りをチェックすると、ピンク色の香りというか、ジェリービーンズを連想させるすごく甘くてちょっとケミカルな感じのやつが来る。香料っぽさも伴っている。
 
 口をつけると、めちゃくちゃに果実味全開、若々しい。最近、ある程度熟成したブルゴーニュばかり飲んでいたから忘れていたけれど、一級クラスを若飲みするのもやっぱり気持ち良いものですね。はちきれるような、透明感のあるような甘くて酸っぱくておいしいワイン、あまり難しいところはないけれどもボーヌ一級に期待するのは複雑さではなく豊かさだと思うのでこれはすごく良いと思う。ドメーヌ・デ・クロワ、覚えたぞ、これは月末飲み用にあってもいいと思うけれども楽天でみる限り、流通はあまりよろしくないようで。見かけたら捕まえてみよう。