北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2054】Ilocki Podrumi Traminac Selected 2018

Traminac Selected Ilocki Podrumi
 
このワインは、我が家では定番になりつつあるクロアチア産のトラミネール種。新世界でも作っているゲヴュルツトラミネールに比べてフルーティーな感覚の強い、イタリア産のトラミネール・アロマティコに近い飲み心地なのでひいきにしている。
 
まず抜栓し、色のチェック。かなり白ワインとしては濃く、かといって黄金色という風でもない。気泡が入っているのであまり高価なワインには見えない。香りは、ライチやフルーツの缶詰のジュースみたいな香りがする。嫁さんはトウモロコシっぽさがある、とも表現していた。言われてみればそうかもしれない。
 
口をつけると、あいかわらず微炭酸が入っていて、そこに石灰岩系ミネラリーな雰囲気が伴う。トラミネール系のワインらしい甘さとふくよかさがあるけれども、ミネラリーな風味のおかげでだらしない飲み心地に堕していない。
 
※二日目になって、少し果実味とライチっぽさが優勢になったかも。とはいえ涼しくてミネラリーな白ワインであることにはかわりない。トラミネール系としてはやっぱりよくできていると思う。