北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2072】Medici Ermete Assolo Reggiano Frizzante Rosso Secco(N.V.)

 
メディチ・エルメーテ アッソーロ ランブルスコ セッコ
 
 このワインは、ランブルスコの分野では大手のメディチ・エルメーテが作っている少しだけ格上の辛口ランブルスコ
 
 グラスに注ぐと、ピンクカシス色の泡がもこもこもこーっと立ち上がって見事なもの。細かな泡がグラスにびっしりついている。明かりに透かしてようやく向こう側がカシス色にうっすら見えるぐらいの濃さ。香りは、飲むヨーグルトのブルーベリー味みたいなやつがすんごく香ってくる。およそ、赤ワインの王道からは外れているけれども良いランブルスコはだいたいこの香りを伴っているからいいと思う。それと、キアンティ系などと共通するスミレっぽい香りを伴ってもいる。
 
 口に含むと、例の、飲むヨーグルトのブルーベリー味みたいなのが口のなかいっぱいに広がった!それとキアンティ系のスミレっぽさもたっぷり来る。微炭酸であることをのぞけば、ヨーグルトとブルーベリーとスミレのたっぷり香る、いいワインだ。