北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2075】Sella e Mosca Vermentino di Sardegna 2019

 
Vermentino Di Sardegna Sella&Mosca 現行
  
このワインは、コスパがとてもいいと感じるサルディニア産の白ワイン。楽天で購入して間もない品なのだけど、どうしても今日は白ワインが欲しくなったのでクール宅急便で届いたその日にあけてしまった(本当はこういう飲み方はあまり勧められない)。でも、飲みたい日に飲みたいものを飲むってのも大事なことだと思うのであけてしまえ!
 
グラスに注ぐと、見た目はとてもきれいな白ワイン色。あまり黄色っぽさが濃くなくて、レモン色のような色彩をしている。わずかに気泡が混じっているけれども、サルディニアのヴェルメンティーノはそういう作りがしばしばなのでいいんじゃないでしょうか。香りは花のフローラルな香りがふんわりと。爽やかだ。
 
口に運ぶと、はじめは口当たりのやさしいハウスワインっぽいものかと思いきや、数秒後、レモンを彷彿とさせるすごい酸味が襲い掛かるよう。硬度の高いミネラルウォーターのような雰囲気は今回も健在で、レモンっぽさも相まって、口当たりのさっぱりとした飲み心地になっている。くどさも難しさもなく、とにかくさっぱりしたい日に今日の気分にマッチしていた。飲みたいものを飲んで良かった。