北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2127】Maison William Fevre Chablis 2018

 
ウィリアム・フェーブル シャブリ 2018(メゾンもの)
 
このワインは、シャブリ地区で手ごろかつ好みのワインを作っているウィリアム・フェーブルが作っているまさにシャブリ。ただ、このメーカーは「ドメーヌもの」という格上の品と「メゾンもの」という格下のものを作っていて、両者は値段もクオリティも違う。ちょうど先日、「ドメーヌもの」の2018年を飲んだところに同じく2018年の「メゾンもの」が手に入ったので、どれぐらい違うのかを知るためにもやってみることにした。
 
まず色。わずかに緑色がかったレモン色の、いかにもシャブリといった見た目だ。香りは、花畑の香りとレモンの香りがまじりあった爽やか系。とても良い。わずかにメロン系の香りが混じっているかもしれないけど、基調はレモンと花。
 
口に運ぶと、甘さ控えめレモネード節がさく裂!酸っぱい!そしてレモネード! ここでも少しだけメロンっぽさがある気がするけど、これは地球温暖化の影響で産地が暖かかった? ネットの情報によれば、2018年は豊作だけど夏は厚かったとのこと。だとしたら熟しやすい(そして南国風に傾きやすい)ヴィンテージだったはず。それでシャブリなのにメロンっぽさが漂っているんだろうか?
 
でも細かいところはさておき基調はレモネード、それも少し酸味の控えめなレモネードでいいと思う。立体的な骨格は「ドメーヌもの」よりも控えめだけど、普段飲みとしては付き合いやすいぐらいなので文句いうところではない。さっぱりとした気分になりました。
 
※翌日。ちょっとレモネードっぽさが弱くなってしまった。初日のほうが良かった。