北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2128】Alejandro Fernandez El Vinculo Crianza 2016

 
[2016] エル ビンクロ クリアンサ 750mlボデガス アレハンドロ フェルナンデス
 
このワインは、スペイン産のテンプラリージョ100%の品。テンプラリージョといえば、こがし醤油の香りを連想したりする。果たしてこれはどうだろう。
 
まず見た目。青紫がいくらか混じった、透明度の低い黒っぽい液体。明かりにかざしても向こう側がみえないほど濃い。香りは、程良くぶどう系の香りがするけど、テンプラリージョにありがちな醤油は来ない。普通だけどそう悪い感じじゃない。 
 
で、口に運ぶと口当たりがとにかく柔らかく、甘い。ここでもこがし醤油っぽさは目立たず、いちごミルク系の口当たりの良さとふっさふさのタンニンが来る。ワインの個性とは何かとか、そういうことを考えた時、この姿がどこまで褒められたものなのかわからないけれど、飲みやすく親しみやすいワインなのは間違いない。テンプラリージョなので翌日もきっとあまり変わらないと予想しつつ、多めに残して明日へ。
 
※二日目は、ふっくらとした仕上がりが少なくなって、もっと普通のテンプラリージョらしい、良くも悪くもつっけんどんなワインになった。