北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2135】Chateau Pesquie Terrasses Blanc 2017

 
【シャトー ペスキエ】 テラス ブラン [2017]
 
フランス産のヴィオニエやルーサンヌで作られたワインはぜんぜん飲んだことがない。でもこのワインは相対的にお買い得という話も聞いたので、値段が安めのこれをまず買ってみた。
 
まず見た目。あまり濃くない、少し緑色がかった白ワイン。香りは、ヒヤシンスとかそういう爽やか系の花の香りがぷんぷんする。典型的なシャルドネや南国系白ワインとはだいぶ違う雰囲気だけど、とても望ましい香りだ。
 
口に運ぶと、植物の精気のような雰囲気を伴いながらスースーする酸味が来た。柑橘類でいうならユズに近い甘酸っぱさに、ハッカのようなスースーさ。口当たりはトロトロとしていてボディもしっかりしている。ヒヤシンス系の花の香りがハッカのようなスースーさや精気と合わさってすごい雰囲気を作っている。デイリーワインとしてはとても良い。明日も楽しみにしていよう。
 
※二日目。味や酸味は昨日に近いのだけど、香りがトーンダウンしてしまった。とはいえデイリーとしては悪くない。デイリーな白ワイン候補として有望と感じた。