北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2147】Chateau Pesquie "Terrasses" Rouge 2017

 
シャトーペスキエ テラス ルージュ
※リンク先は現行ヴィンテージです
 
このワインは、先日飲んだ白ワインがなかなか良かったローヌ地方のペスキエという作り手の赤ワイン。ペスキエはうちでは世話になりまくっているジゴンダス地域の少し南でワインを作っているとのこと。こいつもグルナッシュとシラーを混ぜて作った、ローヌ地方っぽいつくり。はたしてどんなワインなのか。
 
まず色。濃いといえば濃いけれども透明度は保たれていて、水面がピチピチと弾けて活きが良さそう。香りは、ベーコンやハムや肉の香りはそれほど強くなくて、甘さとお線香っぽさが中心、まず親しみやすい感じでくせが少ない。
 
口に運ぶと、フレンドリーな甘さがジャムっぽさを伴いながら来た。果実味がはちきれそうだ。ベーコンやハムや肉っぽさはほとんど感じられない。タンニンは大柄、甘さも果実味も大柄でごつく感じる。でも飲み進めるとだんだんスルスルと飲めるようになって付き合いやすい。香りにちょっと香水っぽさが混じるのも立派。高級ワインほどの音域の広さは感じられないけれども、この価格・この地域でできるだけ気持ち良いワインを仕上げようとしたらこうなるんじゃないかと思うような付き合いやすさがある。エルミタージュやシャトーヌフといった有名エリアはもちろん、ジゴンダスですらない地域でワインを作っているだけに、エリア名に依存しただらしないワインづくりをしていない感があって好感が持てる。この作り手のワインは、もうちょっと色々試してみようと思う。
 
※翌日は、昨日よりも雄々しく、少し飲みにくいけれども逞しい感じのワインになった。ローヌらしさという点では、今日のほうがローヌらしくある。二日目の顔もなかなかだ。