北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【2150】Sangre de Toro Original 2016 (ハーフボトル)

 
サングレ・デ・トロ ハーフボトル
※リンク先はヴィンテージが異なります
 
スペイン産の量販品赤ワイン。見た目は暗いルビー色、わずかに青~紫色っぽさがある。香りは梅系お線香だけどピノ・ノワールの梅系とは違って、なんというかスペイン産の赤ワイン(たとえばガルナッチャ)なんかにありがちな梅系だ。口に運ぶと甘味控えめ、スケール大柄で苦味がある。でも果実味は新鮮だ。円満ではなく、鼻息が荒く暴れ気味ではあるけれども良いワインだ。
 
後で調べたら、このワイン、やっぱりガルナッチャにカリニャンを添えて作られているとのこと。荒々しくて構わないなら、スケール大柄でこれはこれで使いでのある赤ワインだと思う。